2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いや〜びっくりした!

仮にAさんと呼んでおこうか。Aさんの人気ブログを見たあと、何気なくトラックバックをクリックしたらAさんの記事すべてを批判・中傷するブログに飛んでしまった(泣)批判記事が世の中に存在するのは当然だけど、そのブログはAさんの悪口のためにつくられた…

小飼弾さんをロールモデルにしよう!

最近読み始めたのですが、小飼さんという方が、書評ブログで有名らしいですね。ブログで紹介して欲しくて出版社からたくさん献本が送られてきて、なおかつAMAZONのアフィリエイトで月60万も稼いでいるとか・・・。私の月収の○倍もブログで稼ぐなんて・・・。…

個人の知的生産性をどう定義するか

もう少し勝間さんの記事への疑問を言語化してみよう。・そもそも知的生産性の定義とは?(知的とはそもそもどういう意味?)・日本の知的生産性は総じて低いというデータを引用しているが、その算出方法に問題はないのか?またそれは個人の努力で改善できるレベ…

知的生産という言葉に惑わされない

週刊ダイヤモンドの「グーグル化特集」、お読みになった方も多いと思います。私も始めて週刊ダイヤモンドなる雑誌を購入しました。それまでは立ち読みすらしたことがなかったので新鮮な体験でした。内容としては、割と年配の方のためのグーグル入門という感…

もし○○がブロガーだったら?

どうもすごい方々のブログのように面白い内容がかけません・・・なので今日も好きな妄想でお茶を濁すことにします(笑)ふと思ったのですが、ニーチェがブロガーだったら毎日すごい量を投稿して、書く記事書く記事が炎上するんじゃないでしょうかね?それと…

ウェブはエンヤ婆の弓矢?

今日は完全に息抜きの記事で・・・(今までもそうなんですが)先日のクラブグーグルの話は、そのまんまいろんな方が言っていることを極端化しただけでしたが、自分の中ではある理解がはじけた感じです。われわれの経験のうちのある特殊なタイプのものを「科…

100Google=1GooglePhoneの世界

実現性を追及するのではなく、あれこれ妄想してみます。広告収入以外のGoogleの収入源を考えて見ますと、DeNAの「モバゲータウン」がヒントになるのではないでしょうか。すなわち、独自通貨(はてなのはてなポイントと同じですね)みたいなもの。逆に考えた…

Google化の意味

勝間和代さんの「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」が売れていますが、ずばり「グーグル化」の意味が私にはなかなかわかりませんでした。本の中ではGoogle活用法も紹介されてはいますが、全体の一部でしかありませんし・・・。…