知的生産という言葉に惑わされない

週刊ダイヤモンドの「グーグル化特集」、お読みになった方も多いと思います。私も始めて週刊ダイヤモンドなる雑誌を購入しました。それまでは立ち読みすらしたことがなかったので新鮮な体験でした。

内容としては、割と年配の方のためのグーグル入門という感じでしょうか。けれども、私の印象では年配の人は一般に知的生産性を高めたいとそもそも思っていないんじゃないかな〜とも思ってます。

だって、こうして知的生産性を高めて収入がアップするのは勝間さんが知的能力を武器にする商売だから。営業とか経理とか他の商売でこのグーグル化が役に立つかといえば私には疑問です。

同じことが実は若年層にも言えて、知的生産能力が収入アップにつながるかどうかは疑問です。

私はといえば、やはり知的生産性なるものを高めようとは思わなくなりました。どう仕事とグーグル化を結び付けていいかわかりません。仕事術みたいなビジネス本を読んでみた方が実用性はあると思います。

もちろん役に立つ情報が満載であることは確かなので、導入できることは導入しようと思います。