もし○○がブロガーだったら?

どうもすごい方々のブログのように面白い内容がかけません・・・なので今日も好きな妄想でお茶を濁すことにします(笑)

ふと思ったのですが、ニーチェがブロガーだったら毎日すごい量を投稿して、書く記事書く記事が炎上するんじゃないでしょうかね?それともまったく誰からも理解されずに終わったかもしれませんが。

ライプニッツは堂々とアルファブロガーになれそうです。もともと彼は手紙をたくさん書いているので有名ですし、キリスト教を再統一するという野望もっていて、それなら学者じゃない一般人にも興味がもてたでしょう。

またライプニッツは膨大な資料の整理にいっつも苦労していたので「グーグルデスクトップ」があったらどれだけ喜んだことでしょう(笑)

あ、微積分でニュートンと大喧嘩しそうだな(笑)ブログで中傷合戦(苦笑)

デカルトアルファブロガーになれそうですね。彼の文章力は(翻訳された日本語から推察するに)非常に優れており、まさしく明晰かつ判明です。数学や物理学でニュートン学派からつっこまれて炎上したりするかもしれませんが・・・。でもデカルト自身は感情面も成熟しているからきちんと管理できるかも。

スピノザアルファブロガーにはなれそうにもありません。叙述の仕方があまりに個性的すぎて、「なんかすごいことが書いてあるんだろうけど、よくわからないな」というはてなブログでも時々見かける難解なブログになってしまうでしょう。

こんな風に妄想してみるとちょっと面白いですね。