2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏鳴狗盗で稼ぐ??

某SNSである方から教えていただいたサイト。まさに鶏鳴狗盗をビジネスにしようという趣旨。 (鶏鳴狗盗についてはここをご覧下さい http://d.hatena.ne.jp/donkey/20080105)まだ立ち上げたばかりのようで、コンテンツ数も少ないけれど、非常に面白い。ヤフ…

動画にリンクが貼れたら面白いですね

YouTubeなどの動画に登場する人物や商品をにリンクを貼れたら面白いですよね。DVDなどでも出来たらなおさら。動画全体にリンクを貼るのではなくて、例えばジャッキー・チェンの映画なら、ジャッキーの体にリンクを貼るということ。当然面積も場所も変わりま…

前回から間があいてしまいました(苦笑)

偶有性という言葉を、一般の哲学用語から切り離して既知:未知の観点から考えたりはしたのですが、うまくまとめきらず・・・。無理にひっぱっても更新が滞るばかりなので、雑多な観点を書いてお茶を濁すことにします。★テレビ、新聞問わず、あらゆる「望まな…

偶有性と偶然性の違いとは?

最近、主にネットで「偶有性」という言葉を見かけることが多くなった。しかし、この言葉は「偶然性」とどう違うのだろう。そもそもどんな意味なのだろう。どうして日常語ではないこの言葉が増えてきたのか。wikipediaによると、偶有性とは、 出典: フリー百…

ポジティブな炎上を目指して

何故「炎上」はネガティブな意味だけに使われているのか。ポジティブな炎上があっても良いはずだ。しかし、実際に炎上=ネガティブなのはなぜか。いくつか理由を考えてみた。★ポジティブな炎上も存在しているが、ネガティブな炎上ほど短時間にコメントが集中…

諸葛孔明と一休さん

ロールモデル思考とは何か「ウェブ時代をゆく」梅田望夫 ちくま新書 119〜120pから 「好きなこと」「向いたこと」とは何かと漠然と自分に問い続けても、すぐに煮詰まってしまう。頭の中のもやもやは容易に晴れない。ロールモデル思考法とは、その答えを外界…

ナルシストの両思いは可能か

鳥居みゆき(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%85%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D)のネタで次のようなものがあった。 (女性が体育館の裏に教授を呼び出し)みゆき「教授、わたし、わたしのことが大好きなんです!」 教授 「そうかいそうかい。わ…

*梅田さんの「ウェブ時代をゆく」を読んで思い出した故事成語。

鶏鳴狗盗(けいめいくとう) どういう由来かは、こちらをご覧下さい。 http://www.mizz.jp/word/word_1.htmlブレーメンの音楽隊のような面白いエピソードだが、Yahoo!辞書によると鶏鳴狗盗はネガティブな意味らしい。http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF…

*「おじいさんのランプ」新美南吉

http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/635_14853.html 「わしのやり方は少し馬鹿だったが、わしのしょうばいのやめ方は、自分でいうのもなんだが、なかなかりっぱだったと思うよ。わしの言いたいのはこうさ、日本がすすんで、自分の古いしょうばいが…

梅田望夫さんの「ウェブ時代をゆく」を読んで感動し、はてなブログを始めることにしました。

このブログを通じてどこまで何が出来るか、とことんまでやってみようと思っています。まずはごあいさつまで・・・。よろしくお願いします。まったく時代が異なりますが、梅田さんの本から受けた感動と同じ質のものを与えてくれる小説がありますので紹介しま…