*「おじいさんのランプ」新美南吉

http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/635_14853.html

「わしのやり方は少し馬鹿だったが、わしのしょうばいのやめ方は、自分でいうのもなんだが、なかなかりっぱだったと思うよ。わしの言いたいのはこうさ、日本がすすんで、自分の古いしょうばいがお役に立たなくなったら、すっぱりそいつをすてるのだ。いつまでもきたなく古いしょうばいにかじりついていたり、自分のしょうばいがはやっていた昔の方がよかったといったり、世の中のすすんだことをうらんだり、そんな意気地(いくじ)のねえことは決してしないということだ」

ただちに今の仕事をやめるとかではありませんが、自分の中で「これはもう古い考えだな」と思える部分があったら、苦しくてもそれを捨てる覚悟が必要なのだと思います。


まったく時代が異なりますが、梅田さんの本から受けた感動と同じ質のものを与えてくれる小説がありますので紹介します。