日記 日記 2005-01-10 09:46:22

昨日はどうにもあらゆることにやる気が出ない傾向があった。たった二日だが仕事に行ったことで精神力を使ったらしい。

夕方になると、ようやく少し元気が出てくる。外に出ることにした。

ソフィーの世界を持って、中野ブロードウェイにある「MIYAMA」という喫茶店に入る。中野駅前のスターバックスは接客態度も良いし、雰囲気も悪くないので良く行くのだが、いつも混んでいて座れないのが難点だ。昨日も最初にスターバックスに行ったのだが満席で諦めた。

初めて入ったMIYAMAだったが、なかなか良かったので、また行こうと思う。まず店内の机や椅子の間隔が比較的広いのがいい。狭い喫茶店は好きではない。音楽が流れているのが気になったが、音質が喫茶店にしては比較的よく(音が割れていない)ので、私はそれほど気にならなかった。

そこでチーズケーキと珈琲のセットを頼み、一時間ほど持っていったソフィーの世界を読んだ。やっとソクラテスが登場。しかし一時間で八ページくらいしか進めなかった。やはり今の私の英語力だと、少し背伸びしたレベルなのかもしれない。だが、一ページの語数も結構多いし、悲観するほどの背伸びではないので、このまま読み続けることにする。

まだはっきりとはわからないが、ゴルデル氏の「倫理的」体質が鼻につき始めた。ストーリー自体は結構わくわくさせられるのだが、どうもソフィーが素直すぎるように思える。ともあれ、決め付けないで楽しく読み進めるよう努力しよう。

それにしても喫茶店で本を読むのは楽しい。仕事が変わって金銭的に少しだけ余裕が出来て、こういう時間を過ごせるようになったのは本当に良かった。
昨日はどうにもあらゆることにやる気が出ない傾向があった。たった二日だが仕事に行ったことで精神力を使ったらしい。

夕方になると、ようやく少し元気が出てくる。外に出ることにした。

ソフィーの世界を持って、中野ブロードウェイにある「MIYAMA」という喫茶店に入る。中野駅前のスターバックスは接客態度も良いし、雰囲気も悪くないので良く行くのだが、いつも混んでいて座れないのが難点だ。昨日も最初にスターバックスに行ったのだが満席で諦めた。

初めて入ったMIYAMAだったが、なかなか良かったので、また行こうと思う。まず店内の机や椅子の間隔が比較的広いのがいい。狭い喫茶店は好きではない。音楽が流れているのが気になったが、音質が喫茶店にしては比較的よく(音が割れていない)ので、私はそれほど気にならなかった。

そこでチーズケーキと珈琲のセットを頼み、一時間ほど持っていったソフィーの世界を読んだ。やっとソクラテスが登場。しかし一時間で八ページくらいしか進めなかった。やはり今の私の英語力だと、少し背伸びしたレベルなのかもしれない。だが、一ページの語数も結構多いし、悲観するほどの背伸びではないので、このまま読み続けることにする。

まだはっきりとはわからないが、ゴルデル氏の「倫理的」体質が鼻につき始めた。ストーリー自体は結構わくわくさせられるのだが、どうもソフィーが素直すぎるように思える。ともあれ、決め付けないで楽しく読み進めるよう努力しよう。

それにしても喫茶店で本を読むのは楽しい。仕事が変わって金銭的に少しだけ余裕が出来て、こういう時間を過ごせるようになったのは本当に良かった。