慣れと経験 2009年01月07日19:20 AGORIAとmixi

 

全員に公開



新しいことに挑戦するときはいろいろ不安があったり緊張したりして、失敗することも多いですが、もう一回、もう一回と経験を重ねると緊張が無くなっていきます。

とやけに基本的な話ですが・・・

年末から昨日まで、かなりいろんなことが仕事上であり、そういう思いを強くしました。

さて、今年からの目標は今年こそ「KING OF IKEMEN」になる事です。

今までもずっとそう言ってきて失敗してきたのは、きっと新しい自分に変わることへの不安感が強かったからだと思います。

そこで、今年はそういう抵抗を少しづつスモールステップ方式で克服していく事を考えております。

具体的には、

・仕事のある日は仕事メインなので特になし。

・休日は、必ず人に会うか(コミュニケーションに慣れる)、容姿に関わる買い物をする(服とか)、のどちらかは必ずクリアする。

・その他の空いた時間で、男女関係に(ポルノではなく)関係する、音楽、文学、映画に触れ、そういう気分になってみる。

を実践しようと。

IKEMEN以前の問題で、服の買い方とかわからず、ずっと前にたまたま人に選んでもらった服をずっと着ています。引っ越した時に親父のおさがりも捨てたので、ほとんど私服は一着しかない、そんな状況です。

でも服を買うとき、慣れていなくてものすごく緊張してしまいます。こ、これは本当は女性用の服だったらどうしようとか(そんなことはありえないのですが)、あらぬ妄想が沸いてきて恐怖に陥るのです。

よっぽど容姿や洋服の経験が無いのとコンプレックスがあるんだと思いますが、これもスモールステップで克服していきたい。

流石に洗顔料を買うのには抵抗はありませんが、それを少し値段の高い奴に替えてみる。

今まではシャンプーしか使っていなかったのを、リンスも買ってみる・・・

今度は、とにかく一足、一着しかない靴・洋服を増やす。

最初は比較的緊張しないイトーヨーカドーとかダイエーの三階とかに良くある、パパさんルックのコーナーで、靴・洋服を買う行為自体に慣れる。

毎週とにかく休みに何でもいいから買ってみる。

それに慣れたら、非モテ御用達のユニクロで買い物を出来るようになる。

もちろん、天国への怪談は長く、対人関係においてもスモールステップで遣ろうと思っている事はありますが・・・