ろばの強くなりたい日記

at 2004 06/05 23:06 編集

今朝は鍛錬メニューは特になし。
ただ今日髪を切りに行こうと
決めていたのに、だらだらして
いけなかった。

仕事も、最近はあまりストレスを
感じない。
たまたまなのか、何か変化があったのか、
体調がよくなって、頭痛がなくなった
からか。

風邪が治って以来、体調が
さほど悪くないのに起こる頭痛は
なくなった。

人に比べればまだまだ鼻声、口呼吸
なのだけど、格段に鼻の通りがよく
なってきた。鼻うがいを始めて
最初のころは片方しか通らない
ことが多かったけど、今日は両方
スースーしている。ただ、
長年鼻炎だったために、鼻の粘膜が
慢性の炎症で盛り上がったまま
になって(肥厚して)いて、鼻の
とおりが狭くなっており、
鼻息がうるさい気がする。

どうでもいいことだが、
体調の変化は一応記しておきたい。

・・・・・・・・・・・・・・

帰り道、鼻呼吸に集中しながら
九段下の啓文堂書店に立ち読みしに行く。

金澤弘和国際松濤館館長の自伝を
読む。武道館が近いせいか、
さほど大きい店舗ではないのに
空手によほど興味がある人
でないと買わないだろう本がひょっこり
置いてあったりする。

立ち読みしていて、改めて空手は
学ぶべき価値のあるものではないか、
という思いを新たにする。

とはいえ、こうして立ち読みして感動
しているだけではしょうがないのだが。

野口整体の体癖分類で言えば、
私は第一種の典型例だろう。

第一種とは、何事も頭で考えるだけで
満足して、行動には至らない人だとある。

自己弁護すれば、空手を習うのには
金も時間もそれなりにかかるので、
フリーターという貧乏人には
なかなか決心が要るのだ。

意欲はある証拠に、こうして毎日ストレッチをしたり、本を買ってストレッチに
骨体操をプラスしてみたりと、
できる範囲で体を鍛えている。

もちろんただ体を鍛え、健康に
なるのが目的ではない。

とはいえ、健康とはいいものだと思う。
最近は休日は鍛錬メニューも
やめているが、今度からは
休日もやろうかな。

それによって得られるさわやかな気分
のほうがただだらだらするより
メリットが大きいと思う。

勉強はそれなりに体力を消耗するので
休日は避けたほうがいいかもしれない。

というのは、今日は家でぜんぜん勉強
しなかったから、英語の脳みそが
ぜんぜん活性化していないはずだった
のだが、昼休み英語の本を読んだら
実に爽快に読めたからだ。

普段は、朝語学の勉強をすることで
それなりに脳みそが疲労していたのだ
と気がついた。

人間の脳みそは記憶を定着させるために
一定の時間を必要とするという。

テニスを練習したあとに、卓球を
練習すると、二つの似た記憶が
干渉しあって両方とも
うまく定着しないとも聞いた。

僕が英語とドイツ語をやることは
やはりよくないのかもしれない。

だが、トータルで考えると、
ドイツ語もサボっていられない気分だ。

難しいが、バランスを見てちょうどいい
分量を見つけていこうと思う。

思うに、体全体の調子が向上すれば、
脳の勉強に対するキャパシティも
向上するのではないだろうか。

疲れているときはやる気が出ないのは、
脳みそが新しいことを覚える余力
がないせいだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はイエローモンキーの「離れるな」
を聞いて終わることにする。