ろばの強くなりたい日記

at 2004 06/08 22:44 編集

ナンバ式骨体操を、ストレッチの前に
行う。なかなか要領が飲み込めず、
本当に効果があるのかな、と疑問を
感ずる。

今日は筋トレは足の日。爪先立ち
を二十回三セット。
背筋をやるのを忘れてしまったが。

その後通勤だが、歩いているときに
いつもと感覚が違う。

よく見ると、いつもより
つま先が外向きになっておらず、
両足が平行に近くなっている。

外またで歩く癖が矯正されている。

急いだり無意識になっているときは
多分もとの歩き方だろうが、
普通に歩くときは自然に
がにまた歩きをしないでいる。

おそらく、腰の部分が柔らかくなった
ので、可能になったのだと思うが、
早くも骨体操の効果なのかもしれない。

ただやりすぎは禁物だ。関節の
靭帯を伸ばしすぎたり、軟骨を
減らしてしまったりしたら
最悪だ。

・・・・・・・・・・・・・

体調がいいとはいえ、
一日働くとやはり疲れてくることには
変わりない。
デスクワークよりは歩き回ったりする
ものの、基本的に肉体をほとんど
使わない仕事なのだが。

疲れもだんだんと減っていくなら
いいのだが、単に体調を改善するだけ
ではなく、積極的な耐久力や
体力を向上させる方向性も
模索する必要があるのではないだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・