ろばの強くなりたい日記

at 2004 06/01 22:37 編集

今日の鍛錬メニュー。
目の体操。指回し、目洗い鼻うがい。
語学。暗算。ストレッチ、腹筋。

・・・・・・・・・・・・・・・・

中三英語の参考書と、「crim 
story collection」
というペンギンリーダーズレベル4の
洋書を買う。

少しずつ難しい洋書に挑戦だ。
有名な推理小説の短編を、いくつか
集めて、英語学習者用に簡単に
書き直したものだが、なかなか
面白い。

本当は原文で読んだらもっとおもしろい
だろうと思うと、意欲がわいていい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は仕事でカルチャー系の雑誌の
ショーの会計をする。
壁一面に雑誌の内容のカラーコピーが
貼り付けてあるのだが、カルチャー系の
雑誌にまったく興味ない僕には、
退屈この上ない。

同じ場所で働いた人は、それなりに
面白さを見出していたようなので、
僕の修行が足りないのかと思った。
私は概して視覚的、聴覚的
な感覚に対してのセンスがなく、
服装や顔の表情もよくわからない。

竜安寺の石庭も、ローマのコロシアムも
新宿のビル街も、ああすごいなあ
と思うだけ、どこがどう、すごいのか
ということがわからない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

竹本健治の闇に用いる力学を
読み返して、小説世界への
意欲がまたわいてきた。