オリンピック開会式の感動!

あれだけ長い間やっていたのを全部は見ることができなかったのですが…私が見ることができた範囲では、大変すばらしい開会式で「これじゃあ日本はかなわないよな〜」と、中国の成長振りに驚いた次第です。

中国というと、日本人の感覚からすると醜い(色が原色でどぎつく、赤を多用しすぎる)ほどのけばけばしい色彩感覚というイメージがありましたが、LED(ですよね?)の中間色をふんだんに使ったセンスは、ともてよかったです。

勘弁してくれと思ったのは、環境に配慮うんぬんとか、子供たちに環境を教える授業とか・・・まあ国家の絡むセレモニーでは中国に限らなず、歯の浮くような建前が避けられませんが、中国の猛烈な公害状況を考えると噴飯ものでした。

また、LEDはじめ、どれだけ日本企業の技術力が使われているかわかったものじゃないですよね。…中国の技術自給率はまだかなり低いのではとも思いましたが。

すべて中国企業がやっているのでしょうか。日本や欧米企業も参加していたのでしょうか。もしそうなら鳥の巣での開催は成功するか?なんて報道していた日本の報道機関は何をしていたのかな・・・何てことも妄想していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても私がアジアンビューティ好きということを差し引いても、開会式に出ていた女性たちは背が高くてスタイルもよく、美人ばっかりでした…。

私が官僚なら確実にハニートラップにはまる自信があります(笑)

こういっちゃなんですが、わが日本の誇るスクールメイツと比べちゃうと彼我の差は歴然としております。中国人は量が多いから、ああいう長身美人を大量供給できるのか、それとも民族的に背が高い人が多いのかはわかりませんが…。

(注:これは余談ですので読み飛ばしてください
沼正三家畜人ヤプーの中では、漢民族は古くから文明を作り出した偉大な民族として扱われています。よく勘違いされがちですが、日本人だけがプシュード・ヒューマンで家畜扱いなんで、家畜人ヤプーの世界観の中では、中国人>>日本人なんですよね。経済成長激しい中国からきた人々に、すっかりエコノミックアニマルの面目を失った日本人がひざまづく、そんな日がもうすぐくるんじゃないでしょうか)

・・・・・・・・・・・

あと、これは中国に限りませんが、各国の首脳の中には正妻かもしれませんがやたらモデルみたいで年の離れた奥さんを持つ人も多かったし、政策の違いはあれども、小泉さんのような個性というかSっ気を感じさせる面構えが多かったのに、福田さんのみすぼらしいこと…。

そんな平和でしょぼいところが平和国家日本のいいところでもあり、だんだん通用しなくなってきたところなのかな〜とかも感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれだけ貧富の差が激しい(しかも、貧しい人は心底貧しい)と、裏社会では売春どころじゃない、人身売買的なことも起こっているのではないでしょうか。だとしたら、日本人の女性が、現代版「からゆきさん」になる日も近いかも・・・。

それがとっぴだというなら、中国の富裕層が日本に買春ツアーで押しかける、何てこともあるかもしれないし、これはもう現実に起きていることかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・

話が広がりすぎましたが、とにかくこれじゃあ、石原都知事が何を言っても負け惜しみになってしまうな〜という開会式でした。