雑記

■何かを商売にするなら、自分がほしいと思うものを提供してみたらいいと、ブロガーの誰かが(dankogaiさんだったかな?ちゃんとメモしない誰の発言だったかわからなくなっちゃう)言ってたけど、それを当てはめてみると・・・

自分がほしいと思うもの。

・フリーター向けビジネススクールみたいな、鍛えてくれる場所
・なんかわからないが、自分と似てあがいている人と会える場所
・生活クラッシュしない程度に「面白いけどリスク高い仕事」に副業程度に参加できる場所

みたいなものがあったらな・・・。


フリーター向けのビジネススクールといってもな〜。あまりに自分でも漠然としていてよくわからないんですが、さすがにフリーターからまともな仕事にジャンプってきついんじゃないか?と思うわけで。

もちろん、何事もポジションと自分の能力のギャップがあって、それを必死に埋めるから能力をストレッチできる、というわけで正社員になってがんばればいいじゃないか、というのも一理ある。でも年齢や能力の問題でそれもかなわない人もいるわけで、そういう人のうち、やる気がまだ生き残っている人の手助けになる場所があってもいいのに・・・と思う。

自分と似ている人に会える場所、というのもあいまいで、mixiとかブログつながりでも十分じゃないか?と思わないでもないですが。似ていても、自分より少し先輩で「まだ儲かっていないけど自分の会社を作った人」とかちょっと後輩で「フリーターで続けてもちょっとまずいんじゃないかとあせり始めたばかりの人」とかいろんなレベルの人がいていいんですよ。

資産一億円以上の人が集う「ゆかし」とかいうSNSもあるそうですが、下流限定のSNSなんてのがあってもいい・・・んじゃないだろうか?
ただし、そこはFACEBOOK並に実名制にした方がいいかもしれない。犯罪とかマルチ商法の温床になる可能性が高いんで・・・。それに「仕事上の出会い」を求めるんだから、実名のほうがいいでしょう。

生活がクラッシュしない程度に、「面白いけどリスク高い仕事」に副業程度で参加できる場所、というのもあいまいですが・・・。
イメージとしては、一応社員かまあ派遣社員で一通り生活も仕事もこなしているけど、これでいいのか?と感じている(現在のドンキーからはだいぶレベルが上の人)が、次の一歩を踏み出すための場所みたいな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部分的にはすでにあると思うんですよね。自分はそういうのがどこにあるのか知らないけれど・・・。

さらに、こういう場所を作って、そこからどう収益を上げるか・・・となると、その仕組みはさっぱり思いつかないのですが・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マルクスっぽく言えば、常に低賃金で働かざるを得ない「産業予備役」みたいな存在。その現代版がおいらみたいな存在です。

実際にアメリカでは「大学いかせてやるから軍隊はいらないか」というような仕組みも機能しているみたいですし・・・。だったら、軍隊じゃないけど民間でそれができないのかな?とも。


そういうニーズに答えるすごいいい記事だと思ったのが、分裂勘違い君劇場さんの記事。
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060227/1141028008

どうにか正社員にもぐりこんだものの、まったく成果があげられない状況では、人のことを心配するより自分が浮浪者にならないように考えないといけないんだけどさ・・・