八月三十一日

at 2004 08/31 12:40 編集

以前爆笑問題大田光が、焼酎を一人で飲んだら、実に気持ちがよい、という話をしていた。

私も、大田に賛成である。というのは、私も今焼酎を一人で昼間から飲んでいて気分爽快だからである。

いろんな休日の過ごし方を試していたが、たまには昼間から酒を飲んでみるか、と思い立ったわけである。どうして今までやってみなかったのか、自分でもわからない。

昼間から酒を飲むと気分がいいということは前から知っていた。
人にこないだはなしてみたところ、「うーん昼間から飲むのはさすがに出来ないかな」とその人に言われた。なるほどなと思った。つまり、社会的常識からは、例え休日であっても昼間から酒を飲むということは何かよくないと受け止められているのだ。
そして自分の中にも、それと似た禁忌の感情が働いていたのかもしれない。