ろばの強くなりたい日記

at 2004 06/18 22:27 編集

今日も鍛錬メニューをこなす。
ドイツ語にいやけがさしたので、また一からやり直すことにする。背筋十回を三セット。腹筋のやり方を肥田式を参考にして変えてみる。今までのオーソドックスな腹筋運動では腹の上のほうしか鍛えられなかったが、今度は全体が鍛えられそうでいい。下腹部を鍛えたい。

今日は一人休みが発生したので、後半がものすごく忙しかった。本当は僕がやればいい仕事もあったのだが、つい億劫で全部任せてしまった。疲れたは疲れたが、心理的なストレスがかなり減ったために、重苦しい疲れ方ではなくなってきた。もう、仕事の夢を見て苦しむこともないと思う。

久しぶりに副島氏のサイトを見る。ここもいろんな考え方に接することができるのはいいが、殺伐とした嫌な気分になることが多い。これは私個人の印象で、ほかの方はどうかわからない。ただ、どのような立場であれ、政治にかかわる運動には、常にこの嫌な気分が私には感じられる。

ただ、同サイトに掲載されている主張には首肯でき、勉強になることも多いので、時々見るようにしている。副島氏が予備校の講師をしていて英語の学習法に関する書籍も出した関係で、英語に関する掲示板などがあり、そこでの議論などは特に勉強になる。

なぜ英語やドイツ語はあそこまでhavehabeにさまざまな意味を持たせるのか。ドイツ語と英語の共通部分も多いが発想が異なる部分も多い。何故なのだろう。勉強していて、すごく疑問に思う。