求む現代の植木先輩

数ヶ月ぶりの更新です。またずっとアクセスできない予定ですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アラジンというおバカキャラのグループが、日本を応援している。

モーニング娘が「日本の未来は世界もうらやむ」と歌ったのは何年前だったったけ?

あの当時ですら、誰も日本の未来を世界がうらやむとは、つんく♂ですら本気では思ってなかったろう。いまだに国民に応援されて(ネタっぽく)、激しく没落はしていないでそれなりにやってるんだけど、今ひとつすっきりしない日本。

不器用な奴らはどんどん没落。そのエネルギーはちと過剰な愛国心に転化されたり、あほみたいな犯罪にぶちまけられたり・・・、一方、それなりに頭もよくて本来なら日本を牽引するべき頭のいい若者は、日本が大嫌いで日々ブログで日本の悪口を言っているように見える。

頭はいいけど無駄なことはしない(日本はどうでもよいという人たち・別にそれが悪いとは俺は思わないけど)だけが、着々とお金持ちになる。

こんな世の中だからこそ、明るく戦略を持って自分をハッピーにして、世の中もハッピーにするそんな「ロールモデル」が必要なんじゃないかと思う。

そう、往年の植木先輩みたいな・・・

まあ、当時の人が本気で植木先輩演じるサラリーマンを目指していたとは思わないけど、何がしか成長する日本の気分はそこに象徴されていたんじゃないかな。

ホリエモンじゃ生々しすぎる。第一今は引退同然だしな。

孫さんも企業家としてはすばらしいんだけど、キャラとしてちと人気がない。若さあふれるタイゾー君はおバカキャラじゃなくておバカだしな。

今の日本には、どうにか手が届きそうで、コロンブスの卵的なちょっと戦略を導入することで、自分もハッピー、世の中もハッピーみたいに生きていけるトリックスターが必要なんだと思う。映画でも実際でも。

現代のマイケル・j・フォックスとか(名前は忘れたけどそういう映画ありましたよね)植木先輩になる資格のあるキャラを考えてみる。

就職氷河期をどっぷりくらいフリーターでネットカフェ難民手前でどうにか正社員になったけど苦労の連続。でもそれは、起死回生のサクセスストーリーの始まりだった・・・知恵を絞って恋も仕事もお気楽極楽・・・みたいなそんなキャラ。
















・・・ってことはそろそろオイラの出番ですかな?




って、およびでない?←オチまでパクリかいw