あ、保証人のことを考えると

ここで決めちゃいたい気もする。
ろばの強くなりたい日記その?
at 2004 05/26 17:32 編集

昨日の夕方ぐらいから、どうも
疲労を強く感じるようになった。

昨日は午前中は日課の勉強、腹筋、
ストレッチ、野口整体の活元運動の
真似事などをこなし、体調がいい
と思っていたのだが。

その日の仕事は特に忙しいわけではなく、
それなりにきちんとできたので、
こんなに疲れるのはおかしいなあ、
という気がしてきた。

夜になってきて、疲労が高まって、
これは疲れたんではなく、風邪を
引いたのではないか、とやっと
気がついた。

そう気がつくと一気に症状が進み、
寒気がしてきて、体中が痛くなって
来た。

普段風邪を引くときは、私の場合、
背中が痛くなる。ところが今回は
右の奥歯や、筋肉全体に倦怠と
軽い痛みが出るという、普段とは
違う発症の仕方だったため、
気がつくのが遅くなった。

今思い返せば、前兆は前からあった。

引っ越して以来、睡眠時間を増やし、
運動や食生活の改善などで、健康の
要素は増えていた。実際に体も
少しづつ引き締まりだしたし、体重も
健康に増えてきた。

勉強もうまく生活に組み込めつつあり、
いいペースと思い始めていたが、
原因不明の頭痛に悩まされ始めていた。

特に休日になり、休養をとっていると、
頭痛が激しい。酒を飲んだり、
映画を見たりして頭痛がするときがあり、
眼精疲労などかと思ったが、
必ずしもそうでないときに痛み出すこと
があり、それだけが原因ではない、
という感じもしていた。

引越しをする前の半年間は
睡眠も食事も十分にとれず、
半年で二歳くらい老けた感じだったから、
その後遺症かもしれない。一月や
二月では急に健康にはならないの
かも知れないと思っていた。

だが、最近気がついたのは、着実に
健康を取り戻しつつあるのだが、
そのせいで、自分の体の不調に
敏感になってきたのではないか、
ということである。

私の友人に睡眠不足や重労働を
こなしていく人たちがいる。

大体二種類の人たちがいて、
性格がまじめなので、どうしても
がんばってしまう人たち、もうひとつは
自分の趣味がやめられなくて、
無茶な生活をしてしまう人たちである。

彼らを見ていると、特別頑強には見えないのに、
僕に到底できないようなスケジュールを
こなしている。それでいて平気なので
ある。

僕の考えでは、理由はともあれ、
過酷なスケジュールをこなしていく
うちに、些細な体の不調には
気も留めないようセンサーの感度が
鈍っているのではないか、という
ことである。

実際問題、多少熱があったり、
頭が痛いくらい、気力でどうにでも
なる範囲のものだと思う。

僕のように健康に気を使い、
自分に甘い性格の人だけが、
ちょっとした熱で大騒ぎして
仕事を休んだりしてしまう。

僕の場合、健康に対する感度が
上がり、自分に甘いために、
こうして風邪を引いてうんうん
うなっているのだ。この季節なのに。

今日はがんばって働こうと
思っていたのだが、とてもじゃないが
働けない。

歩いて三分のコンビニに買い物に行くのに
本当に勇気がいった。途中で動けなく
なりそうなのだ。

波があって、比較的調子がいいときは
寝ているのが苦痛で、こうしてネット
を見たり本を読んでいるのだが、
油断すると体中が痛み、
熱で汗が出てくる。

今コンビニでミネラルウォーターを
買い、飲んだのだが、見る見る汗が
吹き出てきた。気がつかないうちに
水分が不足していたようだ。

どうにか風邪を治し、健康に大して
敏感なまま、体調よくすごしていく
方法を見つけたいものだ。

私から見ればよく働くよな
という顔色で家族のために働き、
体を壊している人もいるが、
その精神は尊敬するが、真似はできない。

ネットで調べたり、
本を探してみるだけでも実に多くの
健康法があることがわかった。

中には明らかに胡散臭いものもあるが、
そういうものの中にも、一抹の真理を
感じることがある。

体のことは、なかなかわからない。
西洋医学東洋医学だけでなく、
民間療法など、いろんな知識を
学ぶ必要があると思った。

そのうち、あまり極端でないものを
いろいろ試し、自分にあっているような
ものを身につけていく、というのが
いいのではないだろうか。

この日記は強くなりたい日記だが、
格闘技の強さだけでなく、健康を
目指すという強くなりたいも
含んでいる。

この病気のおかげで考えている
こともまだある。

治ってきたらまた書き込もうと思う。