イ 一日二語

at 2004 01/11 10:49 編集

昨日も、某哲学の勉強会に行く。

一月ぶりに行くのだが、自分の
不勉強を痛感させられる。

このままではいけない。

ということで、一日に二つの言語を
勉強する1日二語を徹底することにする。

でも、使っている参考書がかわっているのか、
挨拶や日常会話で使うような
言葉に全然出会わない。

文法事項などをひたすらやるだけだ。

これでいいのかな、とも思うが、
別に日常会話したいわけではなく、
本を原文で読みたいだけなのだから、
こういう文法優先でも
いいのかな、と思う。

昨日は、本当に不完全燃焼だったなあ。

でも、昔のメンバーの人が久しぶりに
きていて、少し元気そうになっていたから
よかった。

全然知り合いでもなんでもないのですが。

がーッと集中しようと思うのだけど、
体の芯の方が疲れているのか、
うまく集中できない。

これって危険信号かもしれない。

仕事も勉強も、六割くらいのペースで
どうにかこなしているようだ。

普通の業務は何とかなるが、
頭を使う業務になるときつい。
ミスが多くて、うまく考えられない。

もうどうにでもしてくれ、
「ファック ミー イフ ユー キャン」
という気分だ。